2024-01-01から1年間の記事一覧

俺的SSH構築手順書(CentOS 7)

遠隔でサーバーを操作するのに使うSSHですが、手順がごっちゃになるので自分用の手順書兼備忘録を作ります。 SSHって何? 一応SSHについてどういうものなのかをおさらいしておきます。 ”SSHは、ネットワークに接続された機器を遠隔操作するために使用するア…

分割キーボード再開とQMK環境構築。

転職に当たってデスクでPCを使う時間が多くなったこともあり、今まで使う出番がなかった分キーボードを引っ張り出して使うことにしました。 また、QMKの環境構築でつまづいたところがあったので備忘録として残しておきます。 QMKの環境構築でつまづく PC自体…

Linuxエイリアス設定について

Linuxのエイリアス(alias)の設定について備忘録を残しておきます。 エイリアス(alias)とは 長いコマンドや複雑なオプションを短く記述したり別名に置き換えることのできるコマンド。 偽名や別名といった意味を持つ。 設定方法 下記のようにaliasコマンド…

転職、休職、そして異業種へ

みなさん、お久しぶりです。 久々なので話すことは沢山あるのですが、ひとまず生存報告としてブログを更新しました。 直近の話題としましては、新卒から約3年間勤めていた会社を辞め、転居を機に転職しました。 ただ、精神的につらいと感じることが多く本当…