2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「動画撮りカメラの最適解とは。」#36

カメラ欲が湧いてから数日経ち、色々調べてみました。 調べてみるといろんなカメラがあることを知るので物欲が無限に湧き出てきますね。 最近気になってるカメラがあるのでそれの小話をしていこうと思います。 写真映えよりも動画映え 私が最近気になってい…

「L字or横長。」#35

自作PCを組んでデュアルディスプレイ環境になってから机の狭さを感じるようになりました。 足元にPC本体、机の上にはディスプレイやスピーカー、キーボード等々置かれているのでさすがに学習机だけだとスペース的に厳しい。 足元と机の上を広々とさせるため…

「SATAかNVMeか。」#34

最近9時過ぎると睡魔に襲われてブログの更新が億劫になってる今日この頃です。 デカフェで睡眠の質は上がったもののブログ更新の方に影響が……。 今後、本気で眠いときは雑更新になると思いますのでご了承を。 SSDを色々探しているんですが、SATA接続にするか…

「デカフェコーヒーがけっこう良い。」#33

最近、クラフトボスのデカフェコーヒーにハマってます。 少し前にデカフェという言葉を聞いて興味は有ったのですが、カフェでコーヒーを飲むようなオサレな人間じゃないので飲む機会がなかなかありませんでした。 そしてふと近所のスーパーに行ったときにク…

「StoreMI2.0かFuzeDriveか、それとも……。」#32

また月曜の更新を完全に忘れてました。 日曜に更新する習慣がないのでつい忘れちゃうんですよね。 記事を作るのを月~金にして投稿を火~土の朝にシフトしようかと思ってます。 前回StoreMI2.0を使いたいという内容の記事を書きましたが、色々調べているうちに…

「StoreMI2.0を早く使いたい。」#31

最近PCのストレージに不満を感じるところが出てきたので見直しているんですが、未だにStoreMIが400系マザーで使えないのでやきもきしています。 AMDからは2020年の第3四半期にサポート予定としているので、早くて10月頃に使えるようになるはず。 それまでメ…

「湧き上がるカメラ欲。」#30

色々なVlogを見るようになってから完全に触発されてカメラを欲しくなっています。 以前から漠然と本格的なカメラがあったら写真やら映像を撮るのが楽しいだろうなと思っていました。 Vlogを見るようになってからカメラに関する知識に触れ始め、カメラ欲が更…

PCの電源ボタンをスリープボタンに切り替える方法

デスクトップPCの電源ボタンを使ってサスペンドする方法を見つけたので備忘録として記しておきます。 電源ボタンの定義変更でスリープボタン化 1.コントロールパネルを開く 2.「ハードウェアとサウンド」をクリック 3.「電源オプション」をクリック 4.「…

「ジェットウォッシャーが欲しい。」#29

最近健康志向になってきて身体のことも気になるようになってきた今日この頃。 少し前に歯のブラッシングに加えてフロスや歯間ブラシを使うと口内環境を整えるのに良いというのを見て、歯のケアに興味が出てきました。 そしてつい最近になってジェットウォッ…

「グリーンスムージーで健康志向に。」#28

おはようございます、今回はめずらしく朝に記事を書いています。 最近二度寝をして午前中を睡眠でつぶしてしまうことが多いのですが昨日今日は早寝を心掛けたおかげか、朝起きても割とスッキリ目覚めることができています。 この生活を続けられればいいんで…

「UMC202HDで通話環境をグレードアップ。」#27

梅雨明けしてから最高気温35℃以上の日々で軽く地獄ですね。 近所を自転車で散歩(?)していると熱風を浴びて熱気が倍増。 外出するのが苦痛過ぎて引きこもり生活が捗ります。 今回は寝かせていたオーディオインターフェイス導入のお話です。 何度かVCで使う機…

「物が減って荷物が増えて。」#26

最近フリマサイトで身の回りのいらないものだったり使ってないものを整理しています。 ふと片付けしていると何年も眠っているものが出てきたり無くなったと思ってたものが出土されるのでちょっとした宝探し感があります。 そうやって長年使われていないもの…

「ピストのリアタイヤが御臨終。」#25

今日出掛けてから帰ってきたらピストのリアタイヤがパンクしてました。 タイヤ自体はスキッドしすぎてワイヤーが出てたんですが、チューブがやられるほどまではいってないはずなので何でパンクしたのか謎。 一応少し前にAmazonでヴィットリアのランドナーを…

「数か月ぶりに大学へ。」#24

半年近くぶりに大学に行ってきました。 コロナ禍の影響で入校時の対応が色々大変そうにメールで書かれていたので少し構えて登校したんですが、正直今までとあまり変わってないのでは?と感じましたね。 検温と入退校の時間を記入するくらいでそれほど制限し…

「更新忘れがち。」#23

昨日の更新もまた完全に忘れてました。 というか月曜日が祝日だったから休みの感覚のまま月曜を迎えたのが原因ですね。 今日は短く こないだようやくオーディオインターフェイスが届いたので今度その使用感でも書いていこうと思います。 軽く使った感じとし…

「まーた描けてない。」#22

また描く時間が取れず、最近お絵描きができていない今日この頃です。 大学でやることが先週くらいにやっと落ち着いたと思ったんですが、また別のことで時間が取られてしまって全然描けてない。(時間が取られてるのもそうだけど精神擦り減らされているのもあ…

「神奈川湘南エリアは稼ぎにくい。」#21

昨日の更新完全に忘れてました。 朝起きたら投稿されてなくて???って一瞬なりましたがそもそも予約投稿してなかったのをすぐ思い出しました。 1つ言い訳を言うと、夜稼働してて疲れていたので更新する気が起きていませんでした。(2時間で1件しか配達して…

「オーディオインターフェイスを買う。」#20

ネタがないので散財報告です。 ようやくオーディオインターフェイスを買うことにしました。 今回選んだのはベリンガーのUMC202HDです。 www.soundhouse.co.jp 納期が待ち遠しい サウンドハウスさんの中で一番納期が短い1万円前後のオーディオインターフェイ…

「新型ウバッグは最高。」#19

先週はほぼ毎日昼にウバ活してきました。 その最大の理由が「新型ウバッグが届いた」からです。 新型ウバッグ(左)としゃくれウバッグ 他の人も色々レビューしてると思いますが、自分の使った感想を軽く書いていきます。 新型ウバッグ最強すぎ問題 30回ほど配…