俺的SSH構築手順書(CentOS 7)

遠隔でサーバーを操作するのに使うSSHですが、手順がごっちゃになるので自分用の手順書兼備忘録を作ります。 SSHって何? 一応SSHについてどういうものなのかをおさらいしておきます。 ”SSHは、ネットワークに接続された機器を遠隔操作するために使用するア…

分割キーボード再開とQMK環境構築。

転職に当たってデスクでPCを使う時間が多くなったこともあり、今まで使う出番がなかった分キーボードを引っ張り出して使うことにしました。 また、QMKの環境構築でつまづいたところがあったので備忘録として残しておきます。 QMKの環境構築でつまづく PC自体…

Linuxエイリアス設定について

Linuxのエイリアス(alias)の設定について備忘録を残しておきます。 エイリアス(alias)とは 長いコマンドや複雑なオプションを短く記述したり別名に置き換えることのできるコマンド。 偽名や別名といった意味を持つ。 設定方法 下記のようにaliasコマンド…

転職、休職、そして異業種へ

みなさん、お久しぶりです。 久々なので話すことは沢山あるのですが、ひとまず生存報告としてブログを更新しました。 直近の話題としましては、新卒から約3年間勤めていた会社を辞め、転居を機に転職しました。 ただ、精神的につらいと感じることが多く本当…

「一休み。」#52

お久しぶりです。 最近精神的に辛い日々が連続していたのでなかなか更新できませんでした。 これからも当分一息つける状況にはならなそうですが、少しだけ余裕ができたので今回更新をした次第です。 ほぼ毎日更新から不定期更新へ 現状やらなければいけない…

「身体がお疲れのご様子。」#51

講義が始まって一日のスケジュールに通学の時間が増えたことで身体疲労が半端ないです。 夕方過ぎには眠気が襲ってきて10時前には寝ていることがほとんどです。 疲れすぎて睡眠欲求が爆増している今日この頃。 活動する気力が出ない 平日更新できていた頃は…

「服に悩む季節。」#50

昨日更新忘れたのと本日分の予約もしてなかったので直前に書いてます。(夜眠すぎてすぐ寝てしまう) ようやく気温が涼しくなって過ごしやすくなりましたね。 エアコン使わずに過ごすことができて個人的には嬉しいですが、朝夜と昼の気温差が大きいので服装に…

「”ゲーミング”キーボードが欲しい。」#49

最近キーボード環境の見直しをしたいと思う今日この頃。 ゲームやっていて思うのが文字入力のために組んだ自キーたちだと押下圧が強すぎて長時間プレイするのが辛いです。 用途に合わせたキーボード選び 今まで文字入力メインだった私としては押下圧が弱いと…

「いろぬりむずかしい。」#48

お絵描きで個人的に一番難しいと感じるのが着色です。 影だったり瞳の塗りだったり正直よく分からないし何度描いてもなかなかしっくりきません。 色の濃淡だったり陰影の表現とは?って感じで毎回苦戦しています。 何事も勉強は必須 何で上手くできないかっ…

「ネタ無し。」#47

今回はネタが無いので特に書くことが無いです。 最近だと購入したモノや気になったモノの紹介なんかをしていましたがそれもネタが切れてしまいました。 やっぱ(ほぼ)毎日更新はキツイ 特に書くことが無いときにブログを書くのはかなりつらいものがあります。…

「IPSのゲーミングモニターってどうなんでしょ。」#46

最近ゲーム環境が整ってきたのでモニターもゲーミングのモノを探しています。 お絵描きにも使えるようにIPS液晶のモニターが欲しいのですがあまり一般的ではないみたいで探してもそれほど多くはない印象。 そんな中、個人的に気になった製品がASUSのTUFゲー…

「マウスはシンプルなのが好き。」#45

先日購入したG304が届きました。 www.amazon.co.jp 早速開封して使ってみたので軽くレビューしていこうと思います。 シンプルだけど機能は十分 開封~握り心地 今回でLogicoolさんの製品を買うのは(おそらく)3つ目ですが、外箱の質感が良いのが個人的に気に…

「Vlogカメラの完成形。」#44

先日Sonyからα7Cというカメラが発表されましたね。 www.sony.jp 前からVlogに興味がある私としてはα7CこそVlogカメラの完成形ではないかと直感で感じました。 α7Cの具体的なスペックや特徴は他のサイトさんでいろいろ紹介していると思うので個人的に惹かれた…

「SanDisk SSDPlusを買ってみた。」#43

先日ゲームストレージ用に"SanDisk SSDPlus"を購入しました。 まだゲームをインストールしたくらいなのでSSDの恩恵は感じていませんが、ひとまずCrystalDiskMarkのベンチマーク結果を載せてどんなSSDなのかを書き留めていきます。 比較対象としてCrucialのMX…

「ゲーミングマウスも無線の時代。」#42

ゲーム用のストレージを導入してようやくゲームができる環境ができ始めました。 次は操作するための周辺機器を揃えていこうと思い、まずはマウスを買うところから。 普段はトラックボールを使っているのですが、流石にこれでゲームはやりにくいのでこれを機…

「お休み。」#41

先週一週間は毎日更新をお休みさせていただきました。 色々と疲れたので更新せずにゆっくり休息を取ってメンタル回復してきました。 今週からはまたほぼ毎日日記を再開していきますのでよろしくお願いします。 寝るの大事 先週はメンタルが死んでることが多…

「SATA SSDのお話。」#40

昨日眠すぎて更新せずに寝落ちしてました。 なのでいつもと違う時間に更新です。 この前Amazonを巡回していたらPCパーツのセールがやっていて、SandiskのSSDPlus1TBが一万円ちょっとだったので速攻ポチりました。 他にも同価格帯のSATA SSDがあったんですが…

「ノートPC使いどころ。」#39

自作PCを組んでからというもの、パソコンを使うときにはデスクトップを頻繁に使っています。 その反面、ノートPCの出番が減っている今日この頃。 ノートPCをもっと使ってあげたいと思うのですが、今後どうやって活用していこうか考えたいと思います。 ノート…

「NVIDIAの発表がヤバすぎた。」#38

RTX3000シリーズの情報が解禁されてかなりの衝撃が走っているPC界隈。 youtu.be 特にRTX3090のスペックとデカさに度肝抜かれました。 個人的に気になったところを少し話していこうと思います。 ”Ampere”襲来 今回のRTXシリーズの発表を見てTuring世代から圧…

「新RTXシリーズが気になる。」#37

NVIDIAのUltimateCountdownが24時間を切りました。 RTX3000シリーズの発表予告が8月に出されてから待望の発表会です 色々なところでリークされて様々な情報が上がっていましたが、公式からどのような発表があるか楽しみ。 ラインナップと性能はどんな感じ? …

「動画撮りカメラの最適解とは。」#36

カメラ欲が湧いてから数日経ち、色々調べてみました。 調べてみるといろんなカメラがあることを知るので物欲が無限に湧き出てきますね。 最近気になってるカメラがあるのでそれの小話をしていこうと思います。 写真映えよりも動画映え 私が最近気になってい…

「L字or横長。」#35

自作PCを組んでデュアルディスプレイ環境になってから机の狭さを感じるようになりました。 足元にPC本体、机の上にはディスプレイやスピーカー、キーボード等々置かれているのでさすがに学習机だけだとスペース的に厳しい。 足元と机の上を広々とさせるため…

「SATAかNVMeか。」#34

最近9時過ぎると睡魔に襲われてブログの更新が億劫になってる今日この頃です。 デカフェで睡眠の質は上がったもののブログ更新の方に影響が……。 今後、本気で眠いときは雑更新になると思いますのでご了承を。 SSDを色々探しているんですが、SATA接続にするか…

「デカフェコーヒーがけっこう良い。」#33

最近、クラフトボスのデカフェコーヒーにハマってます。 少し前にデカフェという言葉を聞いて興味は有ったのですが、カフェでコーヒーを飲むようなオサレな人間じゃないので飲む機会がなかなかありませんでした。 そしてふと近所のスーパーに行ったときにク…

「StoreMI2.0かFuzeDriveか、それとも……。」#32

また月曜の更新を完全に忘れてました。 日曜に更新する習慣がないのでつい忘れちゃうんですよね。 記事を作るのを月~金にして投稿を火~土の朝にシフトしようかと思ってます。 前回StoreMI2.0を使いたいという内容の記事を書きましたが、色々調べているうちに…

「StoreMI2.0を早く使いたい。」#31

最近PCのストレージに不満を感じるところが出てきたので見直しているんですが、未だにStoreMIが400系マザーで使えないのでやきもきしています。 AMDからは2020年の第3四半期にサポート予定としているので、早くて10月頃に使えるようになるはず。 それまでメ…

「湧き上がるカメラ欲。」#30

色々なVlogを見るようになってから完全に触発されてカメラを欲しくなっています。 以前から漠然と本格的なカメラがあったら写真やら映像を撮るのが楽しいだろうなと思っていました。 Vlogを見るようになってからカメラに関する知識に触れ始め、カメラ欲が更…

PCの電源ボタンをスリープボタンに切り替える方法

デスクトップPCの電源ボタンを使ってサスペンドする方法を見つけたので備忘録として記しておきます。 電源ボタンの定義変更でスリープボタン化 1.コントロールパネルを開く 2.「ハードウェアとサウンド」をクリック 3.「電源オプション」をクリック 4.「…

「ジェットウォッシャーが欲しい。」#29

最近健康志向になってきて身体のことも気になるようになってきた今日この頃。 少し前に歯のブラッシングに加えてフロスや歯間ブラシを使うと口内環境を整えるのに良いというのを見て、歯のケアに興味が出てきました。 そしてつい最近になってジェットウォッ…

「グリーンスムージーで健康志向に。」#28

おはようございます、今回はめずらしく朝に記事を書いています。 最近二度寝をして午前中を睡眠でつぶしてしまうことが多いのですが昨日今日は早寝を心掛けたおかげか、朝起きても割とスッキリ目覚めることができています。 この生活を続けられればいいんで…