「IPSのゲーミングモニターってどうなんでしょ。」#46

最近ゲーム環境が整ってきたのでモニターもゲーミングのモノを探しています。

お絵描きにも使えるようにIPS液晶のモニターが欲しいのですがあまり一般的ではないみたいで探してもそれほど多くはない印象。

そんな中、個人的に気になった製品がASUSのTUFゲーミングのモニターです。

www.amazon.co.jp

 

IPSゲーミングモニターはお絵描きゲーマーの味方か?

デジタルでお絵描きするにあたって気になるのが色の正確さです。

ゲーミングモニターで使われることの多いTN液晶は見る角度によって色の変化が起こりやすいのでお絵描きするのにはあまり向いておらず、色変化の少ないIPS液晶がクリエイター向けのモニターとされています。

ただ高リフレッシュレートや応答速度の速さではTN液晶の方が有利であるためゲーム特化であればTN一択なのですが、金欠・欲張りお絵描きゲーマー()としては色変化の少ないIPSで高リフレッシュレートのモニターが欲しいところ。

そんな欲張り条件で調べてみたらASUSのTUFゲーミングモニターに出会いました。

www.asus.com

発色も良さげで高リフレッシュレートかつG-SYNCにも対応していて値段が3万円ちょっとというコスパの良さ。

他に良さげなモニターが出てこない限り次のメインモニターはこれにして今使っているLGの21.5インチIPSモニター2枚を左右に縦配置するスタイルに変えたいと思っています。

 

以前にモニター話をしたときもそうでしたが、今の環境だと設置するスペースに限りがあるのでモニター環境を変えるのはもう少し先になりそうです。

現状このモニターが求めているものを兼ね備えた最強モニター(欲を言えばAdobeRGB対応)なのでお金と環境が整ったらぜひ導入したいと思います。

それじゃ今回はここまで、またね。