「マウスはシンプルなのが好き。」#45

先日購入したG304が届きました。

www.amazon.co.jp

早速開封して使ってみたので軽くレビューしていこうと思います。

 

シンプルだけど機能は十分

開封~握り心地

f:id:ko-de:20200920224411j:plain

今回でLogicoolさんの製品を買うのは(おそらく)3つ目ですが、外箱の質感が良いのが個人的に気に入ってます。

 

f:id:ko-de:20200920225439j:plain

内容物は、マウス本体・電池・説明書類・ステッカー・ドングル用の延長ケーブルでした。

モノによってはステッカーが付いてないものもあるらしいですが、今回購入した個体はついていました。

 

f:id:ko-de:20200920225733j:plain

マウス本体は左右対称で左側だけサイドボタンがあるシンプルな形状。

個人的にマウス底部がせり出しているような形のものは好みではないのでこういったシンプルな形状は好きです。

背が低く全長も短めのコンパクトなマウスなのでつまみ持ち特化のマウスというようなレビューがありますが、自分はかぶせ持ちとつかみ持ちの間のような持ち方で使っています。(手の長さは18㎝)

形状がシンプルなので手の大きさや持ち方を選ばないのがこのマウスの特徴です。

 

使用感

ボタンの感触は全体的に重めの印象ですが手持ちのM570も同じような感触だったのでLogicool製品の特徴なのかもしれません。

サイドボタンはやや遊びがありますが操作に支障が出るような感じではなくストローク深めで押した感じがしっかり感じられるので操作ミスは少ないと思います。

実際にゲーム(ApexLegends、GTA5、CoDWZ)で使ってみた感じでは特に不満もなく普通に使えています。

サイドボタンの位置も個人的に押しやすいところにあるのでよく使う機能を割り当てるのに向いていると思います。

奥側のサイドボタンは少し親指を伸ばさないと押しにくいですが、誤爆したくない機能を割り当てるにはちょうどいいと思います。

ホイールの感触もしっかりしているので武器変更に割り当てると的確に交換することができる印象です。

 

まだ使って20時間位しか経っていないのでゲームをやり込んでみての使用感は変わるかもしれませんが、ワイヤレスゲーミングマウスとしてはかなり実用的なマウスだと思いました。

PCゲームをやり始める人でマウスを迷っている人はこれを選んでおけば困ることは無いと思います。

それじゃ今回はここまで、またね。