パソコンとかスマホとか

最近、PC沼に片足突っ込んで引きずり込まれそうになってる こーでー です。

 

今回は今所持しているPCやスマホを紹介していきます。

 

 

まずは、メインで使用している自作PC

 

f:id:ko-de:20190627231100j:plain

 

主にネットサーフィン、文書作成、表計算、ゲーム、音楽鑑賞、イラスト、etc...として使ってます。

スペックは、

 

 

M/B : ASRock B450M Steel Legend

 

 

CPU : AMD Ryzen5 2600X

 

AMD CPU Ryzen 5 2600X with Wraith Spire cooler YD260XBCAFBOX

AMD CPU Ryzen 5 2600X with Wraith Spire cooler YD260XBCAFBOX

 

 

GPU : ZOTAC GTX1060 6GB

 

 RAM : G.Skill SNIPER X 16GB DDR4-3200

 

 

電源 : 玄人志向 600W/85+ BRONZ

 

玄人志向 NEXTシリーズ 80 PLUS Bronze 600W ATX電源 KRPW-N600W/85+
 

 

SSD : Crucial MX500 500GB

 

Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 CT500MX500SSD1/JP

Crucial SSD 500GB 7mm / 2.5インチ MX500シリーズ SATA3.0 CT500MX500SSD1/JP

 

 

HDD : 東芝 MQ04ABF100 1TB

 

 

 ケース : Thermaltake Versa H26 Black

 

 

組んだ時の総額は、モニタ2台、キーボード・マウス込みで15万以内で組んだのでとてもコスパはいいと思います。

 

PCといえばやっぱり"Intel、入ってる"が定番ですが、最近急激に成長しているAMDのCPUを採用しました。

理由としては、安価に多コア多スレッドのCPUを手に入れることができることと、GPUをつけることが前提だったので内蔵GPUが不要だったことです。

あとは、ASRockから新しい安価な高耐久マザボの"Steel Legend"が発売された直後だったのもあり、ここは勢いに任せてポチるしか!!!という感じ。

自作PCはずっと興味があった分野だったんですが、踏み出せずにYoutubeでいろいろな自作PC関連の動画を見ていました。

去年の年末にいつもより多く給料が入ったことが後押ししたのか、とうとう我慢できなくなって気づいたころにはツクモさんやパソコン工房さんなどで注文したパーツが家に届いてましたね。不思議だなー(棒)。

実際組んだ感想としては、めっちゃ楽しい、もっと早くから組んでればよかった、てかもっとPC組みたい、という気持ちで溢れかえってます。

 

PCの性能ですが、正直ネットサーフィンメインの私としてはオーバースペック甚だしいPCですが、数年はPCを買い替える心配もないくらいのスペックで組めたと思うので大満足です。

本当は安いゲーミングPCを目指して組んだのですが、実際組み立てた後はほとんどゲームはしていないので今後良さげなゲームがあればやっていきたいです。(←絶対やらないやつ)

 

 

次は、サブ機のノートPC。

 

f:id:ko-de:20190627233554j:plain

 

"Lenovo ThinkPad X270"です。

 

これは、今の自作PCを組む前までメインで使っていたPCです。

CPUは"i5 7200U"でRAMは8GB積んでいるので十分快適に使えるPCだと思います。

持ち運びを考えて、12.5インチで堅牢なビジネスモバイルノートとして代表格であるX270を選んだのですが、今まで使ってきたノートPCの中で一番使いやすいと感じてます。

キーボードの打ち心地やトラックポイントの使いやすさを経験してしまったらthinkpad以外のPCは使えないです(大げさ)。

ちなみに、ストレージは元々の500GB HDDから250GB SSDへ換装してあります。

購入するときに、SSDにするかHDDにするか迷った挙句、容量が多くて安いHDDを選択したのですが、よくよく考えたら持ち運びすることを考慮して衝撃に強いSSDにすればよかったと、買って1年ほどしてから気づきました(汗)。

HDDでも十分早かったですが、SSDに変えた途端、動作や処理は爆速になり、より快適さを得ることができました。換えてよかった、SSD

 

 

サブ機2台目はこのノートPC。

 

f:id:ko-de:20190627235630j:plain

 

"IBM ThinkPad X40"です。

 

いわずと知れたthinkpadの名機"X40"、何年も前にアキバの中古PCショップで購入したものです。

元々OSは"Windows XP"がインストールされていましたが、X40の特徴である1.8インチHDDが御臨終しかけていたため、1.8インチHDD→mSATAの変換アダプタ―を使ってmSATAのSSDへ換装し、OSはLinux系OSの"Lubuntu"をインストールしています。

 

 

 これを使う機会は少ないですが、唯一のLinux系OSなので、Linuxの動作を試してみたり、色々弄りまわしながら半分実験台として使っています。

 

なんでこんなにthinkpadだらけなのか。んー、正直よくわかってないんですが、初めて使ったPCがthinkpadで、その時のキーボードの感触やトラックポイントの使いやすさが身に付いてしまったのが原因かなと思ってます。(でも初めて触ったPCがthinkpadで良かったと心から思ってます)

thinkpadが好きすぎて、自作PCのキーボードはthinkpadキーボードだし、X40にもthinkpadマウスを使ってるくらいにはthikpad信者です。ThinkPad最高。

 

続いてメインで使っているスマホ

 

f:id:ko-de:20190628001921j:plain

 

"Xperia XZ1 Compact"です。

 

XZ1シリーズのコンパクトモデルで、コンパクトながらも"CPUはSnapdragon 835"、メモリ4GBとハイスペックなのがGoodですね。

あとでも紹介しますが、元々は"iPhone 5s"を使っていたのですが、ホームボタンがお亡くなりになったりバッテリーが半日持たないなど劣化が著しかったので、買い替えることに。

当時、5sとさほどサイズも変わらないXZ1 Compactがちょうど発売されていたので、Androidスマホも試してみたいと思ってコイツにしました。

買い替えた直後は、Android特有?のプチフリーズに悩まされたりもしましたが、使い慣れるとアプリの配置や機能を活かせるようになったのでiPhoneには戻れないくらい気に入ってます。

 

最近のスマホは大型化が進んでいるので、この先買い替えるとして欲しいスマホがあるのか心配なところです。

つか、もっとコンパクトでハイエンドなスマホを開発してくれって何回言ったらわかるんじゃ!!!!(憤怒)

…取り乱しました、申し訳ございませんでしたー。

 

次はサブで使っているスマホ

 

f:id:ko-de:20190628005534j:plain

 

"iPhone 5s"です。

 

実は初めて買ったスマホで、いまだに現役で使ってます。

先ほど、ホームボタンがお亡くなりになったりバッテリーが劣化しまくってると言いましたが、実は×××××して××したのであと3年はつかえますね、うん。

これもある意味実験台みたいなものなので、××で××したり××して色々遊んでいくつもりです。(これ以上××する必要があるかは分からないけど)

 

 

以上が私が普段から使っている子たちの紹介でした。

 

PCに関しては、これからも増えていくかもしれないのでその都度紹介していきます。

特に、まだmacOSにちゃんと触れたことがないので、中古で良さげなmac bookとかmac miniがあれば欲しいですね。

あとはNAS構築用にRasberry Piとかも欲しいし、オーバークロックで遊ぶためにハイエンドPCも欲しいし…物欲の加速が止まらない今日この頃です。