2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピストを整備。」#18

最近ピストのクランク周りから異音がするようになりました。 というか全体的にヤレて来てる感がすごい。 なので少しだけ整備して何か交換が必要なパーツがあるか調べていこうと思います。 錆落としはCRC556と真鍮ブラシ 一番気になっていたのがクランク周り…

「梅雨長くね?」#17

梅雨になってから何週間が経ったのか、晴れの日をほとんど見なくなった今日この頃。 たまに日が差してる時もあったりしますが、だいたいすぐに曇ったりゲリラ豪雨になったりするので一日中晴れてる日をめっきり見なくなりましたね。 いつになったら梅雨明け…

「ちょっとだけオーディオI/Fのことを。」#16

最近時間に余裕が出てきたのでお絵描きする時間ができたのでそっちの方に時間を割いてます。 ある程度進んだらまた進捗報告をしたいと思います。 今回はオーディオインターフェイスの件でまた思ったことがあるので軽く書いていきます。 少しだけオーディオイ…

「キャンプがしたいンゴねぇ。」#15

最近になって再びキャンプ熱が再燃してきました。 今年の2月にデイキャンプをしてそれっきりアウトドアなことをしてないので久しぶりにしたい欲が出ています。 特に泊りのキャンプをしたいんですが、いかんせんシュラフやらマットがないので快適に睡眠をとる…

「余裕が欲しい。」#14

先週まで色々やることが積もり積もって大変でしたが、今週からは時間的に少し楽になりそうです。 ただ未だに精神的な余裕がないのでそっちの面で余裕が欲しいところ。 3つの山のうち、一つをようやく登り切りましたがこれからの山が大きすぎてつらみしかない…

練習 #1

前回の記事で週末にお絵描き練習をしていくと言ったので早速今回から練習していきます。 今日少しラフを進めました。 今回描いているのはVtuberの「周防パトラ」さん。 最後に描いたのが一か月以上前なのでスムーズに進められるか心配でしたが、構図から顔パ…

「毎日日記から”ほぼ”毎日日記へ。」#13

毎日日記を更新し始めて早いもので2週間が経とうとしています。 この日記を始めてから色々書きたいことを書き連ねているのですが、他の趣味をもう少し取り上げないと備忘録じゃなくて日記帳になってしまうのでは?と思い始めました。 なので、毎日日記をほぼ…

「日焼けが痛い。」#12

最近、UberEatsの配達でお小遣いを稼ぎながら運動してます。 去年までは横浜エリアで稼働してましたが、横浜に行くのに時間がかかるので行くまでが大変だったのですが、最近になって藤沢・茅ヶ崎・平塚の湘南近辺がエリア解放されて気軽に稼働しやすくなりま…

「Vlogしてみたい。」#11

最近ドリキンさんの動画をよく見るようになってから、Vlogやってみたいなと思うようになってきました。 www.youtube.com tech、ガジェットの類が好きな私としてはかなり刺さる動画が多いのでつい見入ってしまいます。 こういう風に普段の日常を記録しておく…

「短めに。」#10

今回で毎日日記の10回目更新となります。 三日坊主の備忘録なのに三日以上続いたのでタイトル詐欺ですね。(違 これまでの投稿は書きたいことを好きなだけ書いていたので一記事あたり1,000文字から2,000文字くらいだったんですが、意外と書くのとチェックする…

「モニターを変えたい。」#9

最近モニターに興味が出てきたので色々調べている今日この頃です。 現在はPCを組んでからずっとLGの21.5インチ、IPS液晶のモニターを2枚使っています。 LG モニター ディスプレイ 22MP48HQ-P 21.5インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI端子付/ブルーライト低減機能 …

「練習しないとうまくならん」#8

週末に友人とVCしているので土曜の午前中はほぼ寝ていることが多い最近です。 楽しいのでいつも夜遅くまで会話が弾んでしまうので仕方ないね。 今回はお絵描きについて少し書き記していきたいと思います。 といっても上手くないしイラスト初心者なので何か言…

自作キーボード【Fortitude60】を組んでみた。

こんにちは、こーでーです。 今回は久しぶりに自作キーボードの組み立て話です。 これまで幾つか自作キーボードキットを組んできましたが、今まで触れたことのないものがありました。 まず、「カラムスタッガード配列」のキーボード。 カラムスタッガード(縦…

「ストレージ問題。」#7

最近、ストレージ不足に悩んでいます。 PCもスマホもことごとくストレージが足りないのでどうしようか本格的に悩んでいる今日この頃。 どうしようか悩んでいることが色々あるので、整理するために書き留めておきます。 PCのゲームストレージ問題 PCのストレ…

「ネタ切れで散財報告。」#6

今回は本当に書くことがない。 毎日投稿の大変さを6回目にして痛感してます。 ネタが無さ過ぎて散財報告 このまま終わるのも何なので、この前マイク&ハイレゾ環境を構築するために買ったものを紹介します。 前にサウンドハウスさんでダイナミックマイクを購…

「デブざかり」#5

前回の投稿でなぜかTwitterに投稿ができてなかったので今回はしっかり設定してから記事を書いています。(たぶんちゃんと設定してなかった自分のせい まだはてなブログの機能やら使い方が分かってないので色々試して勉強しようと思います。 脂肪がバルクアッ…

「時をずらす」#4

ちょっと今回は初めて予約投稿の機能を使ってみたいと思います。 なぜかというと、昨日(7月14日)が少し忙しくて記事を書く時間が取れなかったので次の日の朝に更新時間をずらそうと思い使ってみました。 まあ特に書くことがないので正直更新する必要があるか…

「早寝、早起き、昼寝。」#3

久しぶりにエアコンをつけずに一日過ごしました、こーでーです。 今日は一日涼しかったのでかなり過ごしやすかった。(毎日このくらいの気温が良い 今回の投稿は、なぜか最近の睡眠事情がよろしくないので睡眠に関しての悩みを曝け出していこうと思います。 …

「皆、音質気にしてる?」#2

午前中をエアコン掃除に費やして体調がかなりグロッキーな状態になってます、こーでーです。 毎日日記を始めてから二日目になるんですが、正直書くことがない。 とはいってもせっかくのブログなので自分の気になっていることを書いていきます。 今回は最近使…

「毎日日記、始めます。」#1

お久しぶりです、こーでーです。 近年の新型コロナウイルスの影響で自宅に籠る時間が増え、漠然と何かしたいと思うようになりました。 そこで、自身のブログを活用してとりあえず自分ができることを模索していくことにします。 その一歩目として、「毎日日記…