「毎日日記、始めます。」#1

お久しぶりです、こーでーです。

近年の新型コロナウイルスの影響で自宅に籠る時間が増え、漠然と何かしたいと思うようになりました。

そこで、自身のブログを活用してとりあえず自分ができることを模索していくことにします。

その一歩目として、「毎日日記」を始めることにしました。

 

出来るだけ毎日更新することを目標にして、その日みたSNSやニュースの情報をつらつらと書き連ねたり学んだことを備忘録として書き残したり色々やっていこうと思います。

毎日といってもめちゃくちゃ疲れている日とか時間がないときは仕方なくお休みすることもあると思いますが、とりあえず何でもいいから毎日投稿して生存報告をしていきます。

 

毎日日記、1日目。

とりあえず、今日(7月11日)の話のネタとしてはこのブログで毎日更新するということでしょうか。

冒頭にも書いたように、家で作業する時間が増えて家という環境が休むだけの場でなくなってしまったという実感を感じ始めました。

そうなると、作業しなきゃいけないのにスイッチが入らなかったり、休みたいのに気が休まないというジレンマに苛まれて精神がおかしくなりそうになるわけです。

そこで、人間はいつもと違うことをして正常な精神を保とうしはじめるんです。(しらんけど)

なのでよくわからんことを言っててもなんか言ってるなという感じで見てやってください、アクセス数を確認して勝手に喜んでると思うので。

 

ちなみに今日の気になった話題を一つ挙げさせてもらうと、アイドルマスター星井美希の配信がSHOWROOMで行われたことです。

idolmaster.jp

知ってる人もいるかわかりませんが、私、アイマスが好きなんです。

この配信自体は見てはいなかったのですが、Twitter上で一部の切り抜きを見て感心したところがいくつかあります。

大雑把に分けると、

の2点です。

 

バンナムの技術力の高さとこれからのアイマスの見せ方

バンダイナムコにはBanaCASTというリアルタイムモーションキャプチャーという高精度のモーションキャプチャー技術があり、MRステージや今回の配信ではこの技術が用いられていると思います。

何がすごいって、リアルタイムであんなにきれいなステラのモデルを滑らかかつ貫通とか骨折なしに動かしていることですよ。頭おかしいんか???(誉め言葉

最近ではVtuberが巷で流行っており、3Dのキャラクターがリアルタイムで動いている姿を見る(見れる)ことが当たり前になりつつあります。これはこれで凄いことですが。

ただそのようなレベルをはるかに超えた先に今回のMRステージ配信があると私は思います。

バンダイナムコという大企業が持つ膨大なバックグラウンドがこの高精度な技術を生み出し、アイドルマスターというコンテンツをこの技術によって配信という環境下でも支えている、いや、さらに魅力を昇華しているといえます。

ゲームやライブといった場所だけでなくてもアイドルマスターとしてのキャラクターたちの存在を感じられる場が増えたことに嬉しさを覚えます。

この先、世界がどのようになっていくのかは分かりませんが、アイドルマスターというコンテンツがこのご時世の影響を受けて新しい見せ方を打開しているということに間違いないですね。(キリッ

 

大型コンテンツというキャラクターのRP

こういう配信においてキャラクターが喋るときはRP(ロールプレイ)が乱れていないかを重視する人が割といる印象があります。(キャラクターが濃いVtuberでありがち

そこは天下のアイドルマスター、RPという概念を忘れるような自然なキャラクターの振る舞い。

90000人を前にしておにぎりの話が自然にできるのは15年の年月があってこそのものでないでしょうか。()

 

今日の配信によってこれからのアイマスの活躍が楽しみになった1日でした。

765に限らずデレやシャニなんかでもこういう配信が増えるといいな…

 

今後も気になることがあったらこんな感じで書き連ねていきたいと思います。

(あと、新しく組んだ自作キーボードの組み立て記事も書かないと…

では、これにて今日は失礼します。