「早寝、早起き、昼寝。」#3

久しぶりにエアコンをつけずに一日過ごしました、こーでーです。

今日は一日涼しかったのでかなり過ごしやすかった。(毎日このくらいの気温が良い

 

今回の投稿は、なぜか最近の睡眠事情がよろしくないので睡眠に関しての悩みを曝け出していこうと思います。

 

眠すぎるのにすぐ起きる

最近、20時過ぎくらいから急に眠気が襲ってくるようになりました。

このくらいの時間帯だと自分の自由な時間を活かして、イラストを描いたり動画を見たり色々することができるのですが、眠気によってどうしても作業が進まない。

眠すぎて作業が進まないからどうしようもなくなって、すぐオフトゥンにinしてしまう日々が続いています。

強烈な眠気に襲われるのに毎回4時頃に目が覚め、一度トイレに行くとどうしても目が冴えて寝付けない、なんていうのの毎日。

毎日8時間くらい睡眠がとれているので身体的には休まっているはずなのに、なぜか昼間も睡魔に襲われる。

結局、2~3時間くらい昼寝をしてしまって一日のトータル睡眠時間は10~11時間くらいになってしまいます。

 

進捗、ダメです

自分の自由な時間が睡眠によって削られてしまうのは少しもったいない気がしますが、最近ではしょうがないかと思うようになったりならなかったり。(削られた分、土日にやることができるから良かったりする

でも日中の作業の進捗が昼間の睡魔によって妨害されてなかなか進まないという悩みがあります。

だいたい毎日計5時間ほどPCで作業をしているのですが、作業中に眠気が襲ってくることで5時間で終わる作業が7~8時間以上になってしまい、作業効率の悪化をひしひしと感じています。

たまに環境を変えたりして気分を入れ替えたりしてはいるものの、やっぱり眠気によって「進捗、ダメです」状態になってしまいます。

 

睡魔というクリーチャーの倒し方(募集中

どうにかして睡魔問題を解決するために策を講じているのですが、一向に効果が表れる気配がないです。

夜の睡眠の質が悪いから昼に睡魔が襲ってくるのではないかと思って、2日に一回布団乾燥機をかけてぺらっぺらのせんべい布団を出来るだけフカフカにしたり寝る前のホットミルクを飲んでみたりしたものの効果なし。

どうにかして睡眠の質を高めて昼の眠気を軽くしたいのですが何かいい策はないでしょうか、募集しています。

 

正直、このコロナ禍で精神が参っている可能性も否定できないです。

なのでなるべく体を動かしたりして精神的にリフレッシュしたり身体の鈍りを改善して、平時に戻った時にちゃんと生活できるようにしていきたいと思います。

ということで今日の投稿は以上です、またね。