「ストレージ問題。」#7

最近、ストレージ不足に悩んでいます。

PCもスマホもことごとくストレージが足りないのでどうしようか本格的に悩んでいる今日この頃。

どうしようか悩んでいることが色々あるので、整理するために書き留めておきます。

 

PCのゲームストレージ問題

PCのストレージで困っているのはゲームを保存するためのストレージ。

最近のゲームは容量が爆増していることもあって500GBのシステムストレージには収まりきらないです。

だからと言ってデータストレージの1TBHDDに入れるのは読み込みが遅すぎるので無し。

少し前にPCの構成を考察する記事で1TBのSSDを入れることを言っていましたが、色々調べた中でかなり魅力的なものを見つけました。

それは、AMDから提供されている「StoreMI」という機能です。

www.amd.com

簡単に言うと高速ストレージ(SSD)と低速ストレージ(HDD)を組み合わせて一つの高速ストレージとして運用する手段のこと。

これを使えば、安価なSSDと大容量のHDDを組み合わせることによって安価に高速大容量ストレージを手に入れることができるという算段です。

ただ、現在StoreMIが新しく2.0に変わったことでX570チップセットには対応しているものの、B550、400シリーズ、X399、TRX40のチップセットには2020年第3四半期にサポート予定らしいので続報を待つしかない状態。

とりあえず、それまでにSSDとHDDを買う資金をためておこうと思います。

 

スマホのメインストレージ問題

今メインで使っているスマホXperia XZ1 Compactの32GBモデルなのですが、圧倒的にストレージが足りません。

写真や音楽などはmicroSDカードに入れてなるべくメインストレージを逼迫しないようにしているのですが、アプリ自体のデータサイズが大きいためどうしても足りなくなってしまいます。

特にゲームのデータサイズが大きいので他のところで削ろうとも結局は削った分までデータが大きくなる始末。(デレ〇テの楽曲数が多すぎる問題

キャッシュなんかも定期的に消したりしていますが、使っているうちにまた溜まってきてしまうため根本的な解決にはなっていません。

正直、解決策としてはスマホを乗り換えるしかないのが悲しい現実。

また、今販売されているAndroidスマホで魅力的な機種がないのがこれまた悩みの種。

この際またiPhoneに乗り換えようかとも悩んでいます。(新型SEが最強すぎる

 

ストレージ問題を解決するには結局金が必要なのは間違いないので今はおとなしく軍資金を貯めたいと思います。

それじゃ今回はここまで、またね。