「デブざかり」#5

前回の投稿でなぜかTwitterに投稿ができてなかったので今回はしっかり設定してから記事を書いています。(たぶんちゃんと設定してなかった自分のせい

まだはてなブログの機能やら使い方が分かってないので色々試して勉強しようと思います。

 

脂肪がバルクアップ

自粛生活が始まって3か月以上経ち、生活もいろいろなところが変化しましたが一番変化したのが自分の体形。

体重の増加はもとより、腹回りのボリュームがかなり増しました。

自粛自粛のムードで外出する機会もかなり減り、体を動かすことが減ったことで圧倒的に運動量が減っているのを実感しています。

普段から外に出る方の人間ではなかったこともあって、この機会を良いことに部屋にこもりっぱなしの生活を続けていたツケがここにきて来ており正直焦っているところ。

 

運動は必要なのはわかってるけど……

元々体重は多い方だったので運動した方がいいなと思ってはいたのですが、自粛生活によって平時の体重プラス8キロという今までで最重量級の体重になってしまいました。

普段の生活において運動というと通学の時の徒歩だったり近所をサイクリングする程度だったんですが、これが無くなったことで圧倒的成長。(体重が

ここ最近は本格的にマズいと感じ始めて気が向いた時にスクワットをしたり緊急事態宣言が解除されてから近所のサイクリングを少しずつ始めたりしています。

けど今まで毎日のように通学で一日一万歩歩ていたことを考えると、全く運動量が足りてないことは明らか。

 

体重が増えるどころか体力の低下も……

運動していないツケは体力にまで影響していて、外を少し長めに歩くと帰ってきた夜には謎の疲労感。

作業している時も、普段の肘掛け付き椅子から気分を変えてリビングのダイニングテーブルを使って作業をしていると腕を支える力が必要になるからか僧帽筋の下部当たりがめちゃくちゃ疲れる。

ちょっとした外出や作業環境を変えただけで体力を消耗するまでに体力低下してしまい、本当に体が悪い方向に変化してしまったと痛感しています。

これから夏に差し掛かりもっと運動するのがキツくなる時期になりますが、それまでに運動をする癖を付けないと冗談抜きでマズいことになりますね。

 

体重を減らすこともそうですが、体力を元に戻すためにも運動したり体を動かすことを意識して生活していこうと思います。

最近ubereatsの稼働がかなりご無沙汰なので、自転車配達で運動しながらお小遣いを稼ぐのもいいかもしれないです。

あとは動かないのにご飯を食べ過ぎたりお菓子とかアイスを食べないように気を付けなといけないですね。

今後は運動報告もしつつ(出来たら)ブログの更新も進めていたいと思います。

それじゃ今回はここまで、またね。