「”ゲーミング”キーボードが欲しい。」#49

最近キーボード環境の見直しをしたいと思う今日この頃。

ゲームやっていて思うのが文字入力のために組んだ自キーたちだと押下圧が強すぎて長時間プレイするのが辛いです。

 

用途に合わせたキーボード選び

今まで文字入力メインだった私としては押下圧が弱いとtypoしがちなので重めのスイッチを選んで反発力を活かす打ち方をしていました。

ただゲームだとスイッチを押しっぱなしにすることが多いのでこういう時に重いスイッチだと腱鞘炎になりそうです。(打ち方を変えれば多少はマシになるかも?)

こうして自身の体を犠牲にすることでゲーミング用途の押下圧の弱いキーボードの需要を理解することができました。

ゲーミングキーボードで個人的に気になっているのはRazerのBlackWidow Liteです。

www2.razer.com

国内で安価な英語配列のTKLゲーミングキーボードを買おうと思うと必然的にこれが選択肢に挙がります。

ホントはマウスと合わせてLogicoolが良いんですが英語配列は国内で手に入りにくいのが難点。(そもそも英語配列Logitechから売られているので国内の入手性が悪い)

各メーカー日本国内でも様々なモデルの英語配列キーボードを安定して手に入るようにしてほしいと思います。

 

ひとまず新しいキーボードを買うまでは手持ちのMint60のWASDだけ軽めのスイッチに変えて使ってみようと思います。

それじゃ今回はここまで、またね。