「StoreMI2.0を早く使いたい。」#31

最近PCのストレージに不満を感じるところが出てきたので見直しているんですが、未だにStoreMIが400系マザーで使えないのでやきもきしています。

AMDからは2020年の第3四半期にサポート予定としているので、早くて10月頃に使えるようになるはず。

それまでメインPCのストレージ環境の更新はおあずけですね。

 

パーツの買い時がわからん

StoreMIで大容量・高速ストレージを構築するためのパーツは頻繁に見ているのでほぼ固まりつつあります。

ざっくりとした構成は、Fast TierにNVME SSD、Slow Tierには4TB以上のHDDを予定しています。

SSDintelのOptaneメモリーを使うか通常のNVME SSDを使うか迷っているところはありますが、もし環境を変更したときにパーツを使いまわしやすいのは後者の方なのでそっちを選ぶ線が濃厚です。

ただOptaneメモリーの方が高速になるという情報を見かけたので選択肢としてOptaneメモリーは完全に外すことはできないですね。

とりあえずStoreMIが400系マザーにもサポートされるようになるまで何にするか吟味しようと思いますが、いかんせん買い時が分からない。

買いたいときが買い時っていう言葉がありますが、SSDは値段が変動しやすいのでできるだけ安く買えるときに買いたい心理が働いてしまいます。

正直買うモノはある程度決まってるので、価格.comに張り付いて安くなったときに買ってしまうのが一番幸せかもしれないです。

 

それじゃ今回はここまで、またね。