PC環境を再考する①

お久しぶりです、こーでーです。

世の中は例のウイルスによって激動の渦中にありますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

環境の変化が著しいこの頃ですが、私は家にいる時間が増えたことでPC環境を見直したいと思うようになりました。

 

というわけで、PCとその周辺で気になったところをピックアップしてどのように変えたいかをつらつらと書き留めていきます。

 

 

PC本体

今のメイン機は以前記事にも上げた自作PCなのですが、初期の構成からマザーボードをASRockのX470 Master SLIに変更、CPUクーラーは前回交換した忍者5に変更しています。

スペック的に不満を感じることはないのですが、最近CoDバトロワやWarThunderといったゲームをやるようになったことで少し改善したい点が出てきました。

改善したい点をまとめると、

  • ゲーム環境と作業・保存環境(イラスト制作や楽曲のインポート)を分けたい
  • ゲームを保存するためのストレージを増設したい
  • モニターを増設したい

以上の三点です。

 

ゲーム環境と作業環境の分離

環境を分けたいというところに関しては、完全にもう一台PCを組む必要が出てきてしまうためすぐに取り組むことはできませんが、近い将来別環境に変えたいと思っています。

特に第三世代のRyzenが登場したことで第二世代よりも買いなCPUとなっているため、Ryzen5 3600あたりを使って作業環境を構築したいところです。

構成としては、

CPU:Ryzen5 3600 

M/B:ASRock B450 Steel Legend(手持ち)

RAM:16GB*2枚

GPU:GTX1660Super

SSD:1TB(メイン機から移植+500GB)

HHD:4TB

という感じのミドルクラスPCを組みたいところです。

曲や画像の保存にはHDDを使おうと考えていますが、イラストデータはSSDに保存したいと考えています。(気づいたときに上書き保存すると大抵描き込んでいるため処理に時間がかかる)

 

ゲームストレージの増設

ゲームストレージは現状CドライブにSSDを使用してるので同じ場所に保存していますが、これからさらにゲームタイトルが増えていくことを考えると環境を分けるだけじゃなくストレージの確保も必要になると考えています。

ゲーム環境は今のメイン機をほぼそのまま使い、OCや検証用に使っているサブのSSDをシステムドライブとして移植してゲームドライブとして1TBのSSDを入れたいです。

 

モニターの増設

モニターは現状LGの21.5インチIPS液晶を二枚横並びで使っているのですが、イラスト制作や記事を書くなどする際に視線がまっすぐ向かないことに違和感とストレスを感じながらの作業を強いられてます。

正面に一枚メインのモニターを設置してサイドにサブのモニターを置くといった構成が一番作業が捗るのではないかと考えてます。

現状21.5インチのサイズで窮屈さを感じてないのですがセンターには24インチクラスのモニターを設置したいです。(もう少し大きな画面で動画を見たいと思ったから)

 

と、こんな感じで色々考えましたがなんだかんだで実家だとスペースの問題でこれらを実現するのが難しいので一人暮らしを始めてから着手すると思います。

(これだけうだうだ綴った挙句、環境を2つにわけるより一つの環境の中で分けたほうが早く安くできるのでは?と思うようになったのはここだけの話です。)

 

 

今回はPC本体とモニターに関する環境・構成考察でした。

次回は周辺機器類の環境について考えていきたいと思います。